さてとまる

日々を綴る

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかこんなところに

今日は例のごとくPC教室だったのだが、日付を間違えた。 ほんとは明日だったので、せっかく車で出掛けたのに無駄になっちゃうなー、とがっかりしていて気がついた。 そうだ、あのティールームに行ってみよう! と、思いつき、行ってみたはいいが。 むこう側…

問題はそこじゃない

麻生太郎さんがまた失言したらしい。 「出産女性の高齢化で少子化」とか。言っていることは正しいとこの字面だけなら思うよ。 一方で若い貧しい夫婦が産児制限もせず、たくさん子供を作ってしまった挙げ句の悲劇はあとを立たない。なんでだろうなあ、と思う…

オリビア

お題「大好きな絵本は何ですか?」 オリビア 作者:イアン ファルコナー あすなろ書房 Amazon わがままで生意気で、向かうところ敵なし。なんとニューヨークのお金持ちのお嬢ちゃんだし。天真爛漫で天上天下唯我独尊。でも子供だからね。 女の子はちょっとわ…

一歩

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2023年にやりたいこととは? 一歩踏み出すことかなあ。 テリトリーを変えてみる。 いいなと思ってできなかったことをやってみる。 いろいろなアイデアをあたためる。 心が帰る場所を見つける。 友達を作る…

やっぱりいいな

明けましておめでとうございます(少々遅いですが。すみません)。 昨日「日本の100曲」みたいなテレビ番組をやっていて、久々にCHAGE and ASKAを聞いた。 そのYAH-YAH-YAHもいいんだけど、私はちょっと凝ってるこっちの方が好きだったことを思い出しました。 …