さてとまる

日々を綴る

問題はそこじゃない

麻生太郎さんがまた失言したらしい。

「出産女性の高齢化で少子化」とか。言っていることは正しいとこの字面だけなら思うよ。

一方で若い貧しい夫婦が産児制限もせず、たくさん子供を作ってしまった挙げ句の悲劇はあとを立たない。なんでだろうなあ、と思う。

私は社会に出て、一瞬無職の時期があったが、その間はやはり不安だった。なんとか再就職して現在までありがたく働いてきたけど、自分で使えるお金があることはとても大切だ。

一人でも大切な納税者を増やすにはどうしたらいいか。国は真剣に考えたほうがいい。それはやっぱり女の子にちゃんと働いてもらうことですよ。じゃどうしたら?頭の柔らかい子供のうちに、働いて一人でも生きていけるような教育をする。ロマンチックラブ・イデオロギーは日本を滅ぼす。だからあなたたちは一生懸命働いて、一人でも生きていけるようにならなければいけないよ、と長い時間をかけて、教育の現場で社会全体でちゃんと教える。それに伴う自由がどんなに素晴らしいか、早いうちからちゃんと洗脳する必要があると思います。

以上。