さてとまる

日々を綴る

再生の鍵(?)

今日、たまたま地元のホテルに用事があり、出かけた。お腹が空いたな、と思い、あたりを見回したら、ホテルの中華レストランが開いていたので、そこに入った。毎日社食でワンコインランチを食べている私。ちょっとした副収入があったので、やや緊張しつつ店内へ。
平日なのに、お年を召した方々で店内は満席だった。なんだかここだけサロンの赴き。
そういえば平日のデパートでも、お客様より売り子さんの方が圧倒的に若い。
そういえば、平日の歌舞伎のお昼の部も同様の年齢構成だったような。
年金世代ってお金持ちだよなあ。

お嬢さんと並ぶと、貧相に見えがちなお母さんを可愛くするコーディネートとか、マチネ観劇のついでに素敵なレストランを利用できるクーポンをセットするとか、この世代がお金を使ってくれる商品をたくさん開発するってのはどうかなあ。
それによりほんのちょっと雇用とかも改善しないだろうか。それより何より、今、時間もお金もあるこの層に楽しくお金を使ってもらって、豊かな人生を送ってもらえるような何かがあるといいんだけど。
ここが良くなると、全体が豊かになる気がする。

と、なんとなく思いました。

以上。