さてとまる

日々を綴る

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと引いた意見を

ロシアとウクライナの問題について、やっぱりちょっと引いた意見を聞きたい。 世界に多くの国際政治学とか国際関係学とかそういう専門家の人たちがいますよね。 そういう人たちが「今、世界はどうすべきか」という議論を聞いてみたい。 国連とかでやればいい…

思いを遂げる

なぜかここのところ、ショートケーキが食べたくてずっとずっと悩んでいた。ショートケーキは食べたいけど、おいしくないのはいやだなあ、と(クリームがちゃんとしてないやつとか、スポンジがぼこぼこしてるやつとか苺に気を遣ってないやつとか )、あまりにも…

あー

www.youtube.com ほんとに久しぶりに集中して聞いている。声に一目(耳?)惚れ。

面白い

www.youtube.com この「現実を生きるリカちゃん」のシリーズがとても面白い。 小物、お洋服も良くできてて、だけどゆるいリカちゃんに癒される。銀の盾おめでとうございます。 日本の働く女子は、まず、現リカから。ですかね。

されど

しゃもじを持ってる日本のお母さん。おしょうゆ顔のマトリョーシカ。これがコレクター人生の始まりだった。 元は日本の箱根細工とのお説もある。派手なものから地味なものまで。入れ子になってかわいさがさらに。並べて愛でるだけで幸せだ。ほんとに素朴でし…

引いてもらいたい

国際柔道連盟は冷たいな。名誉職を剥奪するなら、きちんとメッセージを出さないと。柔の道を共に極めた仲間として、私たちはいつでも、講道館であなたを待っています、くらいのことは言えないのか。自分達の立ち位置とか、影響力を停戦に向けた枠組みの中で…