さてとまる

日々を綴る

走れ!メロス

御堂筋を3日間通行止めにするとかダメなのか?

あるいは、残念だけど、市街地を走るのはあきらめて、ルートを変えるとか。

コロナが蔓延してるから、聖火ランナーを取り止める、というのは。

これは、もう「走れメロス」だよなあ。あまたある制約をいかにくぐり抜けゴールにたどり着くか。

これができないのなら、もうオリンピックは無理ではなかろうか。

 

ただの思いつきだけど、例えば聖火ランナーの道行きを、対コロナの前哨戦ととらえて、あらゆるデータをとりまくる。

そのドキュメンタリー(例えば「ランナーの物語」とか?)をたとえ5分でも3分でもいいから、毎日、放送する。私はツールドフランスが好きなので、たとえ数分のダイジェストでも、ドラマチックになるのではと思ったりする。

なんでもいいが、たゆまず続く情報のベースラインが、人を盛り上げていくのに必要だと思う。

 

それと、開会式の「AKIRA」、見てみたいですよ。不思議とシンクロしてるんだよね。まさに、コロナのための演出じゃないですか。それを潰してしまうのはあまりにももったいない。

 

やめるにしろやるにしろ、もう覚悟を決めないと。

 ほんとに全然盛り上がってないので心配です。