さてとまる

日々を綴る

ロールモデル

ユーミンの苗場のコンサートを配信で見た。

今年のテーマは「woman in the moon」。

ユーミンはもちろんのこと、コンサートの演奏者の皆さんが、いきなり宇宙服で登場ですよ。

曲がはじまると、そこは宇宙船の設定となっており、ユーミンはキャプテンの服装で、演奏者の方々は、宇宙船のクルーの服装でコンサート開始。

いつも本当にすごく凝っていて、センスがよくて感動してしまう。小型のドローンも会場をくるくる回っているし。

多分、換気のためにステージの周りに風を作っているポイントがあると思うんだけど、それも、船の舳先で風に吹かれているようで、良い演出になっている。ピンチを逆手に取っているのがもう本当に匠の技。細かいところまでよく考えられているなあ。

今回のコンサートの映像特典で、コンサートができるまでの過程を見ることができるんだけど、この苗場のコンサートの制作には従来から現役の大学生が入っているそう。現場から新しいアイデアが出て、それがいいものであれば大学生のアイデアでも、すぐに採用するそうだ。フレッシュな感性も大切にしているんだな。

あいかわらず驚異のバービー体型で、白い毛皮にホットパンツがすごくよく似合って可愛かった。

自分のお仕事を真摯に愛していて、それ故に周りに集まる人々も本当のプロフェッショナルで、長きにわたりキャリアを積み、素晴らしい世界を人々に見せている。

しかも「女の色気」を売りにしていない。才能で勝負。

だから、ユーミンのコンサートを見ると、なんだかすごいなあ、と思うのと同時に、明日もがんばるわー、と思える。

足元にも及ばないけど、こんなんじゃいかん、とか思って。

本当に素敵なコンサート、ありがとうございました。