さてとまる

日々を綴る

できれば

今週のお題「そうめん」

素麺の季節?もうきてるんすか?いつもより早い気がしますけど…
やっぱり冷たいのがいいですねー。キリッとした濃いめのつゆに、軽く茹でて水でしめた素麺の先だけさっとつけてするするっといただく。暑くて、食欲のないときもいいですよね。
ちょっと贅沢を言わせてもらうと、ひねものがいいなあ。茹で上がりがさらっとしておいしいです。
薬味はしそ、しょうが、葱。
ごっついのをいきたい時は、つゆにごまドレッシングと桃屋のキムチのもと、そしてほんとにキムチをいれたりします。ひき肉を甘辛く炒めたものとか。
そうそう、グリーンカレーにつけてもおいしい。
だが、炒めて食べるのは、あまり好きではないかも。
小豆島に行ったとき、食べた素麺もおいしかったなー。錦糸卵と、しいたけを甘辛く煮たものがのっていて、冷かけ。かけもいいもんだと思いましたよ。
語っているうちに口が素麺だ。
次のお休みにでもゆっくりいただきたいものです。