さてとまる

日々を綴る

反省しています

別にものすごくお金持ちではないのだが、「お買い物」に対して、私はいままで怠惰だったなあ、と思う。
ほしいもの、に関する感度が鈍っていたというべきか。
コロナ下で働き方が変わって、経済的にかなり厳しくなってきたというせいで、
「お買い物」に対する眼も厳しくなった。
当然、能動的に、ほんとに欲しいものとそうでないものの区別をしなければならなくなって、とりあえず買っとくか、みたいないい加減な態度で臨まなくなったと思う。「お買い物」を冒涜していた。
選別をすることになって、昔、働き始めたばかりでほしいものはたくさんあったのに、お金がなかった頃のことを思い出した。ワゴンセールが大好きなのはその頃の名残だ。お金がなくてもお買い物にドキドキしていたあの頃の新鮮な気持ちが戻ってきた。
惰性で物事に臨むのはやっぱり良くないな。
年末で街には素敵なものがいっぱい溢れているが、どうしてもコレが欲しい、という気持ちになれるもの、かつ、生活ではないあっち側に連れて行ってくれるものを、「自分のために」買いたい。