さてとまる

日々を綴る

見えなくても聞こえなくても

アマゾンプライムビデオで「見えなくても聞こえなくても愛してる」というドラマを見た。

主演が山下智久様、新木優子様でそれぞれ目が見えなくなってしまう漫画家、耳の聞こえない女性を演じている。正直、主人公二人のビジュアルに引っ張られ見始めたのだが。

新木優子さんの演技がとてもいい。耳の聞こえない女の子で狭い世界に生きている。山下さん演じる漫画家のファンで、そこに彼女と広い世界をつなぐ窓がある。この女の子がどれほど人を愛するということを望んでいたことか。

これは新木優子ちゃんを見るドラマ、と思っていたけど、それは山Pが苦しみも悲しみも抑えた演技で彼女の可愛らしさを支えているから。そこに主人公たちの本当の愛が見える。いい役者さんになりました。

途中、日本でこんなことあるのか?みたいな描写もあるにはある。けども、目の見えない人の世界、耳の聞こえない人の世界は、私たち健常者にはわからないことがある。目が見えていたら、耳が聞こえていたら?ハンデのある人たちの見ているものは私たちとは違う。そういうことも大切に作ってあって、見ごたえがありました。

 


www.youtube.com